2017. 11. 18  
例えば お客様が目にする玄関先 メニューの書き方 コース内容や 単品の内容

スタッフのモチベーションに 人間の慣れに対する 良し悪し  若い時も良かれと思ってやってきたが

その時よりは 経験や知恵がついたはず? 今ある 本当に良いとこだけ磨きをかけて

息子に残してやりたい そんな気持ちもあり 今一度 現在の自分がもう一度 店をするのなら みたいな感じで

同じように 人間のぜい肉みたいな 自然とついてしまっている 甘えは出来るだけ・・


inn.jpg
そんなこんなで ボチボチ 元気出して 若い衆ばかりで 一杯やらなあきませんなぁ~

もうれ達に合わせれば 火曜日?ケイジ君に合わせたら 水曜日? たくやに合わせたら 週末?

という事で 皆に合わせよったら 決まらんので 波戸崎君あんたの嫁さんの一番機嫌のえぇ曜日にするから

一存で決めてくれ

in.jpg
2017. 11. 17  
サワラは 和風フライ・幽庵焼き・お寿司や叩き勿論 お刺身でと 料理の話は おいといて

sss_20171117225153940.jpg
この数週間で 気になっていたこと そうなんです 市場の変化だ 簡単に言えば どの業界にもみられる 言葉は悪いが
貧富の差 細かい事は書けないが 現場にいる人は絶対に感じていると思う 変化

しかも今日は金曜日と言うのに いつもの商売人が少ない たまたまかもしれないが・・・

じゃけんにしたり 我先に 自分が大事 が 及ぼす 何か・・・



まぁ難しい話はおいといて なんですね~掃除は大事ですね 整理整頓 特に冷蔵庫

冷蔵庫にいれとったら 腐れへん この発想 イケてません

常にどこに何があるか これは早めに使わなくては あれとこれとで・・

料理人は腐らせてほるのは生産者様に 申し訳ない 失格

家庭で 腐らせてほるのは ・・・ 
sssss_20171117225155480.jpg
職場 家庭 友人関係 あんまり 細かいことを言ったら 嫌われる 言わないと どの立場の人も恥をかく


sssssss_201711172251565b3.jpg
自分のすることで 見本となって 子供や 若い子に とも思うが・・・

正解は解らんので とにかく寝よ


ss_20171117225152fa5.jpg
2017. 11. 16  
al.jpg
11月前半はとてもまじめに好成績でこれました・後半は 3ねんトラフグが かなり動き出し 予約表も順調に黒くなってきておりますが・・忘年会や 年末年始 毎年のご贔屓に心から感謝しながらも もっと出来ることはないだろうか もっと向上しなくてはいけないこと 俺を中心にスタッフの気のゆるみや甘えは 厳しくしていきたいなと

自分の周りにも 幸せを頑張って掴んでいる人 努力している人もいるかと思えば 半面 信用を失い甘え 迷惑かけながらでも
その枠内で ぞくにいう ちゃんとしてない人 大失敗をしてしまった人も 耳に入ってくるので

締めていきたいなとおもった 休み明けの木曜日 40半ばを回り 何事も 積み重ねと 自分にの厳しさ
が50代の 健康や仕事 友達 につながるのかなぁ~と思う今日この頃
ゴルフと夫婦関係は すぐに迷路に入るなぁ~と思う 冬のはじまりだぜ
2017. 11. 15  
和食 どんな感じが喜んでいただけるのだろう? 何回も何回もとなると 今回も万代に と 思ってもらえるには?

そんな感じで メニューも考えます。昨日も蟹のパスタを作ろうと生クリームを買いにいくと 

嫁さん思い 子供さん思い とにかく粋な先輩の事を思い出しそういえば 赤い食べ物苦手やった

トマトはあかんなと思い メニュー変更 調理場に帰り 蛤や蟹 ニンニクやらで 味を調えると 

うん シンプルで こっちの方が旨いなと


ha_2017111505444259f.jpg
くえと松茸 これも確かに 納得の味

地元のマダムたちにも 喜んでいただくことも出来ました。


haa.jpg
謙太郎が用意してくれる お寿司も この時期は種類も豊富で 超抜群
背筋をピンと伸ばし 胸を張り 高級店にも絶対 引けはとりません

地元に愛される店 地元を代表する店に 選んでいただけるよう 皆で力を合わせ
精進したいと思っておりますのでこの先もよろしくお願いします。

haaa.jpg
若い女子が カップルさんが 同級生が 職人さんが

長い事 調理場に立ったぶん お客様の事を 想像した分 選んでいただけると・・
2017. 11. 14  
最近の俺 ぼろ真面目 まぁ~福良でいう つまらん男です 忙しくても 調子に乗りません

男も鰆も 腹が立派でないと 鰆職人のまぁ~ちゃんは 鰆は背中もこえてないとあかんと言います
人間も背中に筋肉がないと 腹や腕にだけ筋肉がつくはずがない という 理論です。

oi_20171113123955b15.jpg

まぁ 人間がよく言う 腹出てきたんちゃう?に対して 「ストレス太りで」の言い訳は

職人からいわせりゃ~ 「競りにかからん」 「イケてない」 まぁジョイポートの○○ちゃんにかかると「2ごうてい」です。
まぁ~俺も 思いどうりにならないことや まともな思いが 意思疎通といかないのは全て 自分の不徳の致すところです。

そんななか 屋号や品質 信用を積み重ねている 頑張っている皆様に 必死に俺もついていこうと

oii.jpg
そういえば 毎年年に二回 万代を御贔屓にしてくださるご夫婦さんとカウンター越しにお話しさせてもらったのですが

関節炎で両手首にサポートする道具をつけている旦那様に「プロボーラーみたいでしょ」と
そしてさらに健康の話になり 意外と無呼吸になる人多いみたいで 「旦那は寝るときに 鼻に酸素を送るやつつけて寝るんです

寝ると酸素が多めに出るようになってるので 隣で寝てると スースー息漏れてダースベイダーみたいなんですよ」 と とても仲良く 毎年のご贔屓をとても嬉しく思います。


oiii.jpg
本当に色々な方にご贔屓していただき 嬉しく思うことが多かったここ数日 同業者の後輩と色んな悩みにもついて話することがあったり(時間が足らんかったんでまた誘てみよ) 謙太郎をはじめ 味方になってくれる スタッフのありがたさをかみしめるようなシーンもありました。 夜に仕事が終わり 通常では まわらないなと感じていたので 明日の分の掃除やセットを

昔は メンバーも少なく 良くこんな日がありました。 そうなんです 後輩と話していたのは 味方です

店を回す 見方もあれば 頑張ろうと思わせてくれる心の見方も
自分も誰かに そうしてあげられるように 上手い事いかないのは 全ては不徳の致すところ

oiiii.jpg
夜中に店の掃除してるときに 感じたこんなこと 最近 色んなことに真剣になり データも大事にしたり
子どもの事をリアルに考え出し ・・・・こんなことを思った・・・・


いまいちど自分を これだけ 真剣にさせてくれるのは 子供たちのおかげ  その子供たちを産んでくれた

嫁さんに 「ありがとうと」 俺の脳みその回線がおかしいのか?
人間は どんな時に 何を思うかわからんもんですね
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR