2013. 03. 24  
昼の定食や河豚料理を終えてから夕方の仕込みにソッコー

5名さんの昔からの知り合いのお姉さん達・9名さんの両家の顔合わせ・18名様の歓送迎会

気安い常連様も2名・2名で2組・後輩の紹介でリピーター様が家族で4名さま・地元のお客さまや島外の方も込みで2名様が3組俺の頭はいかに回すか・どこまで仕込んでおくか

バイトの流れ・店の感じを想像しながらアクシデントまで想像して準備していく・備えあれば憂いなしを重きにおいてお客様の笑顔や出来るだけ接客に余裕をもてるように

DSC_2651.jpg
そんななか俺が大事にしていることある

謙太郎は寿司職人として万代にきてくれている・万代の寿司(ねた・シャリ)が悪いと俺だけでなしに

謙太郎にも迷惑がかかる・お寿司はちょいと出来るもんでない。なのでベストをつくし時間的なものも計算してバタバタしないように余裕をもって丁寧なお寿司を握れるようにと俺は・・・一作さんの名と謙太郎の思いを大切にしていきたい

DSC_2652.jpg
店を料理を間に合わすのは最低条件で(これだけでも超大変なのだが)やっぱり接客にも余裕を持ちたいし

せっかく数あるお店の中万代を選んでくれているのだから挨拶や会話・お見送りなど

そんな些細なことも大事にしていきたい・料理は食べるだけでなく色んな楽しみがある。

そんなことを従業員に伝えていきたいし・仕事があるのが当たり前でなしに

勝つのも負けるのも理由があり・その時だけの感覚でなしに準備してベストをつくし・本当の負けず嫌いになってほしい。そこまで思っていても色々ある(けど自分がその時の精一杯と言えるように後悔しないように)おそるべき食べログ

DSC_2653.jpg
そんな感じで従業員の頑張りのおかげでヤバいかもと思っていた夕方の営業がうまいことまわった「ありがとう」昔の知り合いの職場仲間から「坂東君落ち着いたら一緒にやらんか」とおかげで更に2組のお客様にも無理なく万代を楽しんでもらうこともできた

DSC_2655.jpg
なんで今回こんな話をするのかと言うとこの前、真ん中がテニスの試合で負けて悔し涙を流していたと嫁から聞いて

怒ることもなく・慰めたり・褒めたりすることもなく 娘に「パパはなんでこんだけ長い事、働きょるとおもうでと」話したんです。準備とホンマに負けたないと言うこと そして潔さと真剣にすることの楽しさ

思いやりまではまだ解らんやろけど  一応子供のことも思ちょるんですゎこんな俺でも

DSC_2656.jpg
しかし二日酔いで頭痛いこれだけはまったく成長しません
NEXT Entry
福良ですんません
NEW Topics
仲良く
揺るぎなき自信などそうそう
超貴重な
お盆の最終日にこの天然モノ
この後どうなるのかと思い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR