2013. 10. 12  
今日のお昼は法事のお客様が多く・夜はいつもと違いコースで満タンというのでなく 料理が来てからというお客様が入れ替わりで どんふうに支持されて どれだけ 受け入れ態勢をのばし これ以上望んだら足元が崩れるということを意識しながら したい仕事・今までもこれからもお世話になることの感謝の気持ちを忘れず毎日をしっかり頑張っていかなと

34.jpg
昨日よる板前の後輩と仕事の話になり・お互い店を切り盛りして板前をしだして約20年色んな事に挑戦し色んな事に

悩み・苦しみ答えと正解、ただ単に(美味しい)ということを色んな角度から見つめ続けてきた

新しい事に挑戦するのもいいが「焼く・炊く・斬るをもっと上手に追及する」そんな話をできる男がいてくれるというのがありがたいもちろんその土地土地でうけるもの・料理人のこだわりと金儲けのしかたもあると思うが

例えばこの幽庵焼き どれぐらい漬けるかその魚の持っている脂とかを考えて調理する

勿論正解はない けど 料理人が自問自答しながら自分のプライドとか常識は捨ててでもお客様の「美味しい」を想像する

仕入から料理を出して見送るまで 料理人がお客様に費やす時間これが大事でしょと思う。

味覚やセンス金銭面はみんなちがうから100点は無理やけど・お客様の笑顔を想像して時間と能力・技術を費やしていると自分では思っていると真面目な話はちょっと恥ずかしいぞ

33.jpg
とか言いながら次の階段を上ろうとするのが人間ですか
スポンサーサイト
NEXT Entry
NEW Topics
家族のありかた
仕方ない事なんですがね~
早いなぁ~一週間
いっぱい・いくいく
もうイケそうですね。
Comment
御礼まで
ばんちゃん、

昨日は本当に美味しい料理をありがとう。
富山の口がこえた親戚も喜んでおりました。
また28年振りに会う姉もたくさん召し上がってくれ、自分が知る淡路島の最高の料理でもてなしたいと思っていた事が叶い嬉しかったです。
しかし、肝心の私は余りに久しぶりの再会に緊張しゆっくり味わう事が出来ませんでした。
また改めてゆっくり食べに行きますね。
心からのもてなしをありがとうございます。
Re: 御礼まで
> ばんちゃん、
>
> 昨日は本当に美味しい料理をありがとう。
> 富山の口がこえた親戚も喜んでおりました。
> また28年振りに会う姉もたくさん召し上がってくれ、自分が知る淡路島の最高の料理でもてなしたいと思っていた事が叶い嬉しかったです。
> しかし、肝心の私は余りに久しぶりの再会に緊張しゆっくり味わう事が出来ませんでした。
> また改めてゆっくり食べに行きますね。
> 心からのもてなしをありがとうございます。

こちらこそありがとうございます、28年ぶりですか 最後に写真撮らせてもらった時にどうりで皆さんえぇ顔してました それに年頃なんで迂闊に声をかけるの控えたんですがお姉ちゃん綺麗になりましたねぇ~昔の高知の時からこの子は凄いなぁと感心してましたが親の愛情をうけて素直に育ってるって感じで・沖さんにも本当に良くしていただき

たいへん嬉しく思ってます、食に携わる人間として・地元で商いをするということ・年齢と共にあがっていく階段なんかをこれからも 相談・勉強させてください、ありがとうございました、奥様にもよろしくお伝えください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR