2013. 10. 20  
実は俺、福良で商売をし始めてお客様にこんな事を言われたことがありまして

「河豚ばぁ~でえぇ野菜やいらんよって」とか「わしゃ~虫ちゃうよって葉っぱや食べへん」とか「魚食べにきとんねよって野菜にお金だしたない」とか・・・頑張る百姓屋さんには申し訳ない発言ですが(俺は言ってないけど)

そんなぐらい厳しい漁師町にイケイケな人が多かったと言うことで

87.jpg
そして俺はこの町で生きていくためにがむしゃらに美味しい魚を求め一生懸命料理と商いを学んだ

が・・しかし 年相応に 食も細くなり 健康に気をつかいだし 少し自分の出来ることを見つめなおしてみた

88.jpg
美味しい魚は当たり前で  そこにプラス要素をくわえて喜んでもらえないかと

今日は市場で新鮮な野菜を見つけながら 献立が浮かんだ 3年とらふぐの身と白子をあっさり炊いて

季節の蓮根やつくね芋をすり蓮根饅頭として河豚の身をつめて 餡は今が美味しい秋の焼き茄子を裏ごして

鰹出汁で整え葛で餡として一手間と・季節・相性を考え 納得の一品をコース料理の一品として

お客様に喜んでいただいた

86.jpg

人生一路変わらなきゃも変わらなきゃ俺が衝撃をうけたフレーズだが

果たして俺はどこに向かうのかけど俺は【きれてな~い】でなしに【ブレてな~い】と思ちょります

お客様に喜んでもらえるように との一心で 美味しいものを少しずつ嫁の愛情も少しずつ
と・・・・だって~しょうがないじゃない私も歳だからって歌なかったか


8.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
癒し癒されお互い様で
NEW Topics
家族のありかた
仕方ない事なんですがね~
早いなぁ~一週間
いっぱい・いくいく
もうイケそうですね。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR