2013. 12. 13  
本日もほぼ河豚屋さんですが、のどぐろの一夜干しをつけてほしいとか・日本酒や何気ないいろんな会話の端々に今まで努力してきたことが喜んでもらっているようで少し嬉しいです(調子に乗らずこれからも挑戦していきたいと)

そんな今日は河豚の皮の話を少し

iii_201312131004204ac.jpg
まず一番外側のイガイガがついているのがサメ皮と言ってイガイガを包丁でコスリ湯をして刻み万代では最初の付き出しにお出しさせてもらっております。

ちょうど下の写真でみるとサメ皮の上に少しボヨボヨにみえるサメ皮の内についているのが

トウトウミと言って 万代では唐揚げげにしたり サメ皮と一緒に刻んだりといった具合で提供しております。

どちらの皮もお鍋にいれることもできますが一匹に1つなので 期待に応えられない場合もありますが

これから河豚料理マックスになると万代の冷蔵庫には結構あることも多いのです。

そして鉄刺しをするのに表面の皮を取るのですが、こいつがミカワと言って万代では鉄刺しと共に炙るか湯通ししてお出ししております。

因みに福良弁では 痩せた人を(骨と皮だけやなという意味で)

がんずりと言います 意外に福良弁でも上級者向けですが

万代のスタッフにも超バリバリ福良弁の頼もしい女性がおります

yyy.jpg
なのでダイエットに成功して綺麗になっても 陽ちゃんにかかると

「いや~どないしたん がんずり でぇかぁ~」ってな具合になりますが

悪気はないので気にしないでください
NEXT Entry
やらなアカンでしょ男やから
NEW Topics
家族のありかた
仕方ない事なんですがね~
早いなぁ~一週間
いっぱい・いくいく
もうイケそうですね。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR