2015. 02. 03  
今日は節分ということで 恵方巻きを (海鮮巻がほとんどでした)ネタも贅沢に トロ・天然の平目に鯛

穴子や蛸・蟹・海老 そしてカンパチ 少し甘めに焼いた玉子焼きと フェイスブックとかでお客さまや友達の家族での鬼は外~福は内~と幸せそうな 家庭での出来事を見ると こちらまで温かい気持ちになり 幸せのおすそ分けを頂いたようで

俺が19歳ぐらいの時 厨房でオヤッさんの次の2番手で 本当に仕事を良く知っている恵中さんと言う優しい職人さんがいた おやっさんはとても厳しく その次の3番手の辻さんという先輩は 若い衆の兄貴みたいな人で そこから俺達若い衆が数人いるのだが・・・何でも自分で出来るようになれとの親父の教えの元 俺達は育った。

そんな中 ある日の修業時代に恵中さんが言った一言を今でも思い出すことがある

「人間何もかもは限界がある 任せることは人に任したらえぇ 雇えるようになればえぇんや」と

当時 一番仕事の出来る職人だったので若すぎる俺にはいまいちピンとこなかったが

この節分の日は俺は謙太郎に9割の仕事を任せている 謙太郎も自分の仕事と本当に真剣に

調理に入る前の第一歩から思いを感じることが出来るそうして 皆の幸せそうな行事を

謙太郎が巻いたお寿司が役にたてているんだなと思うととても嬉しい

恵中さんの言葉を思い出しながら 皆が色んな幸せをつかみ取っていけたらと

本当にあまりきれいごとが苦手な俺ですが 皆が幸せをつかみ取っていけたらと思わせてくれた一日でした



kl_20150203213808097.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
本日定休日
NEW Topics
仲良く
揺るぎなき自信などそうそう
超貴重な
お盆の最終日にこの天然モノ
この後どうなるのかと思い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR