2015. 02. 10  
先日 仕事が全て終わり 若いバイトの女の子にこんな話をしたんです。

伝票の付け忘れこれは店にとって本当に痛いミスになるんですが お金のこともあるんですが

万代にはほとんどの商品に手間暇と人の思いがそれを付け忘れると 時間や情熱が無駄に

とは言っても人間ですから忘れることは仕方がない けど 万代の店は お料理がきてからのお客様が2割 コース料理のお客様が6割 飛び込みのお客様が2割ぐらいでしょうか? コース料理は ほぼ俺が決めた献立どうりに料理がすすみ

追加の単品以外は ほぼ ドリンクだけの伝票となるお料理がきてからや 飛び込みのお客様は全てを伝票につけなくてはいけないという まぁ当たり前と言えば当たり前の接客業の流れなのですが・・・

スタッフが店に入る前に 予約表を見て 頭の中を整理してるだけで案内や 余裕 そして何より 満タコになっても
パニックになりそうでも頭が整理されていると 全く動きが違うんやと 予習と復習をしてのミスは仕方がない

一番アカンのは考えらんとミス そんな話を



s_20150210230642105.jpg
週に3000円づつ付け忘れがあったとして 月に役一万ほど 一年で10数万円の損 そして俺が「また忘れとるやんか」と我慢するより 自覚をもってチームで 少しでもお客様に喜んでもらえる意識を上げ ミスを少なくして

俺が スタッフ皆に 付け忘れがないていで全員に一万円ずつあげたほうが なんぼか生きたお金で みんな気持ちえぇと思えへんけ?と話したのですが

ss_201502102306430fe.jpg
最近は謙太郎も 俺に細かい事を言わすまいと メンバーの事を思いながらも 色々 考えて指摘してくれてたり

きょうも 女の子が「あれって」と自分がミスしたのではなかろうかとしたことを聞きに来たり

「大将 私 最後にアイスつけるの忘れてましたスミマセン」と あやまりにきてくれたり

本当に厳しい世間さまからは 「経営者と名のつくだけで本当の経営者でない」とか

「あまいゎ~ ほれが普通になっとるやん」など ごもっともな愛の鞭も

けど スルー出来そうなとこを スルーしないで 頑張ろうとしている素直な若い子の成長が俺は嬉しいんですよ

若い子は少しずつ成長していってくれれば 俺はすこしづつ

心はいまいちのくせに・・・デコが 広くなっていってるぞ
スポンサーサイト
NEXT Entry
大変だったでしょう
NEW Topics
仲良く
揺るぎなき自信などそうそう
超貴重な
お盆の最終日にこの天然モノ
この後どうなるのかと思い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR