2015. 07. 03  
今日は料理の事を真面目に書くぞ

蝦蛄海老 簡単に説明しますと 顔はエイリアン 身は甘くて美味しい 卵があると チョコバットでいうホームランですね。

s_2015070315262439f.jpg
鱧は京都は有名ですが 京都に行くのが淡路島の最高品ですが 生命力が強くてというので都でとなったのだと思いますが

毎日まいにち 鱧をさばいている俺が鱧のことを話させていただきますと 生命力が強いと言えど鱧はやっぱり鮮度です

扱いと処理にいくつかのポイントがあるのですが そこをきっちり丁寧にしているとお客様は「やっぱりここの鱧は美味しいなぁ~毎年毎年幸せだぁ~」といってくれます。 鱧は嫁さんのように扱うここがミソです ん~~ん我ながら意味不明
ssss_20150703152453ee3.jpg
昨日も最後のお客様とカウンター越しに話をしていると 大将ありがとうの反対語はなにか知ってる?というので

なんなんですかというと 「あたりまえ」と言ってました。感謝がないのは怖いと なるほど 夫は嫁にありがとう

嫁は夫に あたりまえ  ん~~ん ナイス我が家のバランス ちなみに 感謝はもちろんアリアリですが

万代の鱧が美味しいのは 当たり前 そんな信用と安心感を大切にしております (この行、真面目ですやん・オチなし)

sss_20150703152452008.jpg
後輩から 今は3星シェフはこの黒のまな板良くつかってるらしいんですと お中元にいただいた

星でなしに精神年齢3っつの俺ですが優秀な後輩が 色々気にかけてくれてとても嬉しいです

ちなみに姉さん まな板は黒くても 腹は黒くないですよ ですが・・・

ssssss_2015070315245558c.jpg
最近はお昼の回転の予約もきいて鱧料理をすこしでも多くのお客様に喜んでもらえるようにと頑張っております
漁師さんや 水産屋さんに どんどん鱧売ってくれと頼まれてますし

今年は 夏の恒例 10連休はなくして 仕事の鬼になる予定です(10月ごろには 店じまいしたんでないの?連休しようと思ってますが・・・子育てもひと段落して 老後の心配と税金のために働く 42歳まさしく死に目の俺の夏始まりはじまり

ss_20150703152450a44.jpg
ん~~~ん ぜんぜん 真面目ちゃいますやん
NEXT Entry
えぇ奥さんやなぁ~
NEW Topics
家族のありかた
仕方ない事なんですがね~
早いなぁ~一週間
いっぱい・いくいく
もうイケそうですね。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR