2015. 12. 11  
話が脱線する前に・・最近また仕事に燃えています というか 取り組み方 見直す 真面目に働くというだけでなく

例えば 皆さんも自分の仕事を 本に書いて 誰かにそのやり方 考え方を文にするとなると改めて当たり前のことを

キチンと解りやすく伝える・残していくみたいな感じで

xx_20151211202327b40.jpg

本日のお造りの白身は ホウボウ  お寿司の白身は 2キロアップの石鯛

魚に興味がないと ただの白身魚 少し興味があると ホウボウってあの水炊きにする魚け?みたいな感じになると思いますが

その魚がお造りでバリバリだせる状態 そんだけ 鮮度違うんですねけど ホウボウやろと固定観念のある方もおられると思うので 食べた時に 「美味いやんけ」と 思ってもらえないと たくさん万代の水槽で 白身の魚が泳いでいるなかで

ホウボウを選んだ 俺のセンスを問われることになるので 宣言しますと コチやホウボウなどは

お客さんに食べてもらえる時間を逆算して きっちり調理すると とても美味しい白身ですね漁師町ならではです
xc_20151211202228f88.jpg
夏になると アジ 冬になると ハゲして などと これも漁師町ならではの当たり前のように 美味しいし 頼みやすい

旬でもあるし・粋でもある。 けど どんなアジを どんなハゲを よっているのか

お客様からしたらハゲはハゲ  けど そのたかがハゲをプロの目できちんと・・・俺あんまりコウシャク言うの嫌いなんですが

お客様の代わりに俺が仕入れを任されている 万代に頼んでいたら大丈夫 そんな安心感をかんじてもらえるように

電話一本でなしにね以上 コウシャク終了

xcd_2015121120223234c.jpg
昨日は 最後に久しぶりに 先輩に商売と事を色々教えてもいまして

そもそも皆さん 自分のしている仕事って どんなんですか?

きっちり仕事をする そのキッチリに安心して信用に代わる人 きっちりの仕事の更に上を期待して もっともっとを

どこまで自分でもっとにするか?それは長い時間をかけてなのか・・短時間でポンポン出来るものなのか?

この前 同級生とそんな話になった時 そんな感じで 君が代にかわる歌がポンポンできたら

有名なアーチストは結構 ゴーストがおるんやと 皮肉れた目でみよるけどなと同級生の意見

xccc_20151211202231d3f.jpg
斬新なもんてウケるんです 注目されるんです アピール 話題性 色々大事な事ってありますよね

絵に例えますと 服装でも 音楽でも 何でもえぇんですけど 時代は常にコロコロ新しいものを求めて

落ち着くとこ 安心するとこ まぁ彼氏はカッコえぇ芸能人がえぇが 結婚するなら 経済力のある 自分しか見ないみたいなパターンありますよね。

俺は 自分の仕事は 安心を求め続け なんら変わらぬ中にも 見るひとが見ればわかる仕事

そうですね家に例えると 見た目の斬新さでなく  住んでみれば 解る 細かい 一味違う というような感覚

まぁ その大工さんも 色々 時代の荒波あると思いますが

xcc_20151211202229b90.jpg

もっともっと期待してくれている もっともっとあなたならやれる 


頑張っている人なら こんだけ頑張っているのにと怒る人もいるでしょう。

楽をしたい人は ほんなこと言われたって と逃げる人もいるでしょう。

真摯に受け止める人は スタイルを 貫く ふみ違えれば と 計算する人もいるでしょう。

皆さんはどんな感じに受け取られるでしょう? 俺は ・・実は・・・

先輩の愛と 心の中が少しだけ   解る気がしたのですが

とにかく 人と話すということは 本当に面白い

xcv.jpg
NEXT Entry
タヌキやキツネ
NEW Topics
家族のありかた
仕方ない事なんですがね~
早いなぁ~一週間
いっぱい・いくいく
もうイケそうですね。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR