2015. 12. 17  
朝から「兄やん白菜とんにこい 家で食べるようにつくった 無農薬やよっての」と

そして おっさんの 家にあがってこいと帰りしなには 人生の大先輩として おっさんらしく

「兄やん きばって働いて銭つくっとけよ 俺らみたいなとしになってなかったら寂しいぞ」とらしい

愛情もいただき 「まぁ弁当せなあかんよって いんでこ~ゎ おおきによ」と俺の定休日の朝が始まった

bgg_20151217070059414.jpg
最近は 何年後かに長男がかえってくるかもわからないという事を 想定して もう一度仕事をきっちり見直し

出来るから 伝え残していけるのか?更に自分を磨こうと 今の状況に甘んじることなく

そして 何年後かには確実に 長女が大学に行くという現実を想定して 我が家に一番 見直せる無駄は 俺の小遣い
という現実にあせり 子供の夢 と 俺の無駄  親として とるべきことは明らかで

もう一度 自分を料理人として 頭だけでなしに 光らせてみたいと 思う。




bg_20151217070058176.jpg
後輩に頼まれていた お歳暮を用意して 福良のマダムに頼まれていた お弁当を用意して 福良の港と市場で魚のことを

色々  夕方は 家族で 淡路島でも有名な お店で食事 そのとき 初めて兵庫のミシュランを見たのだった

どの職業にも達人も入れば 繁盛している店もあるだろうし 職人としての地位や名誉 そんなものを ぐーにするぐらいの

成功者や 自分の幸せの価値観をしっかりもった方もおられると思いますが


農業ならその道の 製造業ならその道の  いろんな職で ある程度 経験を積んで あるていど お金儲けできるようになると

なんとなく そのレールが と思うのですが 俺は変人にはなりたくないが 達人には近づきたい

そして 自分の事も解っているつもり よく 路を極めようとする人たちに 出来る人 更に上を目指そうとしていると

そうでない人を 自然と相手にしてないというか 眼中にないみたいな ことがある。この感覚はとても残念に思うが

やはり さらに上を目指そうとしている人とそうでない人は 時間の使い方が違うのは良く解る

俺は 料理人と同じぐらい 商売人としての 姿勢も大事に思っている

何を言いたいのか なんか自分でもわからんようになってきたが  自分の姿勢を大事に 地上から咲かす花は

世間の方が決めてくださるもの 地上からの根を 強く深く などとどたまの毛根しんでいっとるクセに

bggggg.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
人間さま
NEW Topics
イベント泣かせな10月やなぁ
有名人か
家族のありかた
仕方ない事なんですがね~
早いなぁ~一週間
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR