2016. 01. 08  
あいも変わらず脱線気味な話で申し訳ないですがもうすぐ成人式ですね そのさまも随分変わり

年配様から言わせれば  ジーンズ 着付けの仕方・それって花魁って意味解ってるのとか

色々 もう古い ダサい などと 古き良きものは 本当に良くないと残っていけず どっちでもと とれることは かなり

存在感をしめせれるものでないと値打ちが問われているのではと 俺みたい 中途半端な 

なぜそんな話をするのかと申しますと 私 去年ぐらいから 物凄く悩み 勉強してきたことが ありまして 答えは出ているのですが・・先ほどいった強い存在感 に尽きるのですが

今は色んな店が増えました 悪かろう安かろうでも 需要さえあれば 否定はできません 完全予約制の高級店も増えてきていますね。 完全予約制のメリットは 行けばわかります デメリットは気安く寄れない 追加注文もしにくい 人情味にかける

何回も何回もとはなりにくい これがカウンターでお客様と話していて 教えてくださったことでもありますし 実際 どこで物差しを合わすかですが ちょっとの背伸びでなしに ロケットにのらなあかんやんけみたいな超高級店は 客を振るいにかけよるんか と思われる 方も多いと思いますが 果たして  自分の万代のスタイルは 若い世代から 年配の世代に どこまで支持していただき 時代にあっているのだろうか?と自問自答を数十年繰り返してきている状態でして。

僕も予約がなく 悪天候が続いて気に入った魚が 適正価格で仕入れることが超困難な時は 臨時休業をもらう事があります。

これも一長一短ありまして お客様の期待 せっかくのご贔屓 一言でいうと 毎日まいにち 予約で満席にできない俺の甲斐性不足に尽きるのですが それに こんな話もついでに 若い世代にも気安く食べてもらおうと 例えば 本場和歌山で キロ数万円もする 本クエをハンバーガーにしようと 気安く広い世代にクエにかかわるチャンスが増えてえぇことや

かといって 年配様や その稼業に真剣に携わっておられる方は 値打ちを下げる気か との意見もあるのですが

えぇとだけ とっていきたいというのが俺の性格ですが 最後の最後に詰められたときは 強い存在感がある方が生き残る

そう自分には言い聞かせております  1年に何回かは 完全予約のみの料理をしようかとの 料理人としての

勉強と自信も上げながらそれでも 考えはするが ずれることなく 万代は 魚の美味しい 気安くもよれるし

家族の笑顔に花を添えれるような 観光や接待にも十分期待にこたれれるように コレはまだ自分には意識不足ですが最近後輩に良く言われる(万代で一杯やるのが若い子のステータスなんよ)など 少しでも喜んでもらえるように


sw.jpg
色んなもの 色んなこと と 比較されると 半端ものの俺には至らぬところが多くありますが

少しでも勉強し イヤごとを言いながらでも飴と鞭を使い分け チーム万代を高め 魚の美味しい居酒屋という強い存在感で
輝き 残っていけるように 若い意見も 年配さんの意見も 吸収できるように 頑張りたいなと

成人式や ヨコワの 話から 引っ張りすぎやろと 気に入らん方もおられると思いますので

大事な はげかけのデコ2・3発自分で自分シバイときますんで 

どうか ご贔屓によろしくお願いいたします
スポンサーサイト
NEXT Entry
まだ頑張れる
NEW Topics
仲良く
揺るぎなき自信などそうそう
超貴重な
お盆の最終日にこの天然モノ
この後どうなるのかと思い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR