2016. 03. 03  
今日はまかない定食が 多くでました・ただ今日は 高い魚を定食で出すという 経営者としては少し難がある一日でして・・

夕方はコース料理がほとんどだったのですが これまた 原価計算したら さすが俺そろばん7級だけある

商売をしていると色んな意見を耳にする多くの方に喜んでもらいたい」とか「趣味でしよるんでないねから儲けないとご互いに成り立っていかない」とか そりゃ~俺もアホなりに何十年もしていると多少は色々経験があるが

gf_2016030322323969f.jpg
世間の値上がり 魚の減少 高級な魚の取り合い・値上がり もう3500円コースは限界かなぁ~と思うこともあるが

俺はこの一番最初のコースに儲け以上の 何かがある淡路島でも こだわりの店が増え 「淡路島の食材は何万だす値打ちがある」とかなり強気な設定の店もあると聞いたこともあるが・・・俺には 思いが違う 批判もしないが・・

家族で楽しそうにコース料理をいつも気軽に予約してくださったり 色んなお客様がいろんなパターンで利用してくださる そして繋いでくれる 大事なお客様が来るとか 法事とかに もうちょと 高くなってもかまんよって とか 若い子も 女子会も
飲み会も 最初の一歩が このお手軽コースから始まるという ことが多いんです

いきなり 設定が高いと「友達に来てもらわんでもかまんで」とか「社長とか客よんじょるんかぇ」みたいになるのは俺が目指す店作りで無い

grt.jpg
ほりゃ~えぇ魚は高いし 限界もあるし 価値観も色々 うちだって 好きなもんを 好きなように食べたら 安い店では無い

けど 俺は お客様と共に育ちたい 歩み寄りたい そんな思いでやってるんですが・・・

grtt.jpg
実は今日 こんなことがあったんです この週末の大忙しにそなえ 火曜日ぐらいから 天気や状況を 地元の水産屋さんと市場に連絡して 少しでも賢く仕入れ お客さまに喜んでもらわなければと 思っていたんですが・・・
ある程度 魚は 馬力でいかなアカン事がある  そんなこんなで頭をひねっていたんです

grr.jpg
福良の浜でも 天然の鯛を 漁師さんが揚げてきたなり ごそっと仕入させてもらったのですが

「この鯛はほんまにえぇ鯛やなぁ~ うちも これやったら東京に積んでも全然 自信持っていける」と納水産さんの平瀬君が言ってくれたのですが・・・

grrr.jpg
その時 ふと 思ったんです数日前から 相談していたとはいえ  納水産さんの 藤原君も この商品やったら俺に売るより 東京に出荷した方が儲けになるはず

そうや 原価ばっかりに頭いって 魚を売ってもらいよるという事を 忘れてたのちゃうかと自分の事しか考えてなかったんちゃうかと

えぇ魚で料理させてもうて お客さんに喜んでもうて 上等やん長い目でみたら 儲けさせても・もらいよるし
アカン時は口のハタひみきっとたら また えぇ時もくるそうまたえぇ時もくる
スポンサーサイト
NEXT Entry
こんな男ですから仕方ない
NEW Topics
家族のありかた
仕方ない事なんですがね~
早いなぁ~一週間
いっぱい・いくいく
もうイケそうですね。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR