2016. 03. 06  
手間はかかりますが 今だけの旬の食べ物メカブ冷凍とか塩漬けとかでなく

その一瞬 花の寿命のように スカッと誇らしげに そんな感じで生きたいもんですが・・

俺が言うと「ぬるぬる~ホンマ好きやなぁ~」とか
「海藻で髪の毛は生えるってアレ嘘やで」とか ほんな話ちゃいまんねん

今日も「何回も電話したけど 満席であかんかって 今日はやっと90になるおばあちゃんが死にまでにもう一回
万代に行きたい言うんよ~」なんて ご家族でわざわざ 

m1_2016030623154992b.jpg
昨日の反省もあり 今日もいっそう早くから 仕込んで 意識を高め 最後の最後に来てくれた本当に良くしてくれる先輩後輩をお断りしてしまった事以外は まずまずの一日で 料理するという事を自分なりに考え(〇〇するという事どんな仕事であれ)

そこに値打ちをつけすぎても・それを仕事としてこなすだけでも 好きと思えることや色んな意見を持ち合わせる人との会話も楽しく 仕事が好き家族の事が好き何かを好き誰かを好き

って最後は 口先だけでなく  なんかその人から何か出てますよね~

m2_20160306231550dbf.jpg
ハリイカの足の柔らかいとこばかりを選って・甘すぎるぐらいの新の玉葱ゴクワセに・旬の若芽の芯やヤングコーンを刻んで
柔らかい感じがえぇかなぁ~と思ったお客様には天婦羅をかき揚げにしたり

とてもハードだった週末もおかげさまで何とか乗り切ることが皆様のおかげで出来ました
明日からも 気の緩んだりすることのないよう しっかり基本の掃除・基本の仕事・基本の心がまえ

そう 料理も 人間も 全ては基本と自分に言い聞かし
スポンサーサイト
NEXT Entry
どうする
NEW Topics
イベント泣かせな10月やなぁ
有名人か
家族のありかた
仕方ない事なんですがね~
早いなぁ~一週間
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR