fc2ブログ
2024. 02. 09  
IMG_0558 (002)
ある飲食店のオーナーシェフとお話しさせていただいた時に サービススタッフの向上が 今からなにより大事だと

これはありとあらゆる面で 自分で自分の首を絞める内容になりますが・・・

①凪でないといけない(忙しすぎたり 仕事量 電話の対応 お断りしなくてはいけない時の丁寧さ)色んなことを含め

スタッフの皆さんに 落ち着いて働いていただける条件でこそ

②説明できるだけの知識を 聞かれたことに対しての対応も含め 声のトーンや 表情 勿論外人さんも

経験を積まないと 叱られないと 失敗しないと 反省しないと 真摯に自分の足らないところを受け止めて 逃げないように

失敗は繰り返さないように

③スタッフの 性格も タイプも色々だが 教育していくのは本当に難しい

全てに対して 上手い事行かない時は 俺の責任である

万代で 感じのえぇ挨拶をしてくれる女性スタッフが居る 彼女と話していて 気分を害したことは無い

多分 誰かの気分を害しないようにと いろんな分野で 自分でそういうことに 常に徹しているのだろう

今日も 若いチーム万代の男の子が お客様が 上着のチャックが具合が悪く 脱ぐのにずいぶん手間取っていると

「何かお手伝い出来る事がありますか?」と 若いのに 常に 自分で 意識しているのだろう

問題はチーム万代 全員でないといけないので 徹していない 意識していない = 仕事に 気分に 声のトーンや 表情に ムラがあると言うことを

どう指導していくか  ・・・料理だけでは 店は傾いていく・・・全員が  もちろん俺も 十二分に意識して 反省すべきことも

スポンサーサイト



NEXT Entry
自責のマインド
NEW Topics
赤い花を聞きながら
自慢のスタッフです。
ちょうどえぇ仕事や無い
思い立ったが吉日
今日も何か料理屋としても酒場としても役に立てた感が嬉しい
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR