2017. 04. 11  
s_201704110751231fa.jpg
今市場から、帰ってきたんですが 競りをマークするもとにかく高値だったのがサヨリ 寿司ネタにいつも仕入れてるんですが
今回は諦め 代わりに 煮蛤 アマカレイ はりいか ミルガイ 本マグロ 鰆 桜たい うに 活きアジ 蒸しアワビなどで
補うようにしたんですが こんな頭の切り替えができる状態の漁ならまだましだが・・・ゴールデンウィークのことを

想像すると・・憂鬱になる・・・大型連休だけは 完全予約制にしたい気もするが・・淡路島・福良・全体のことを思うと
応援してくれたり 案内してくださる方のことを思うと 限界まで出来るだけのことはしたいなとも思うし

シゲキくんや まぁ~ちゃん 達が ちょいと沖いって サヨリ 大漁やったら 今 えぇ金儲けになるけどなぁ~と思いながらも
ほない うまいことばぁ~いかんやろなぁ~と とにかく 地味に仕込みしよ
2017. 04. 10  
omm.jpg
お昼は隣町の団体様のご贔屓から始まり 入園 入学 誕生日いろんなお祝いごとに 電話や交わす会話の端々に嬉しい言葉が

「○○さんがここがえぇ言うてくれたけど良かった~また家族連れてくるわ~白子うまいなぁ~」 とか

「ばんちゃん 子供が万代行きたい言うんやけどいけるけ?」と、この会話でも 前、来てくれて良かったと思ってくれたのか?
それとも あの子とこの子が同級生やから 学校でも 万代の話題になることがあるのかなぁ?とか
先輩後輩同級生に良くしていただき この前の 息子世代でないけど 学生さんにまでご贔屓してもらえるとなると

車を運転するときかなり頭下げるけど、明日からは自転車も気付けてチェックして 頭下げるようにせんなんなぁ~

そういえばカウンターに座られた粋な常連さんと会話させてもらい あらためて 新鮮な気持でいれる人付き合いの仕方ってあるなと思った
新鮮な気持であの人とも あの人とも 飲みたいし 話したいなと思った・そうや 色んなこと気にせんでも
心向くまま が大事なことがあるな やっぱり 上手な生き方している人って 参考になるな
2017. 04. 08  
skii.jpg
四国のべにはるか 九州の安納芋 美味しいですね

本日最後のお客様はカウンターで 息子ぐらいの若い子が色んなことについて真剣に話し合っていた

どこか嬉しく 若さあふれ いつかの俺たちみたいな感じもするが冷静に我に戻ると 息子世代と言うことは
あれから20年以上・・・ふた昔・・そう俺は過去の過去の男なのかed・ed
ski.jpg
2017. 04. 08  
早朝の市場から今までクタクタ鮮度抜群のこのお造りたち(特にタイの腹は綺麗)もきれいけど
今日は嬉しいことがあったお昼の営業をしているころ郵便物が

坂東貴文宛で封筒だが容赦なくバリバリあけて 手紙も読む 嫁おそらく逆だったら 怒り狂うだろうが
土足でどうぞの俺の心の中 (なんかやましいことあんの)もうオチまでわかっているので 反論もしない俺

これは 若潮さんのこーたろーくんがわざわざ してくれたんやなぁ~とお礼の電話を入れると

何やら 一番しんどい目をしてくれた子がわざわざ キットカットにお手紙まで添えて
kktt.jpg
同級生にこんな心の綺麗な子がいてくれるやなんて少しの手間と少しの心で人ってとても幸せな気分になれる けど 邪魔臭くて 色んなもんが邪魔して行動や言葉には移せない中年世代やのに

いや~幸せな気持になった良かった

kkt.jpg
ほない言うたら・・・淳二お礼がてらに 伊藤ちゃんに反省会がてらに淳二またやらんかよ~いよったで言うたら

反省する事 無いけど行く言うてたよ~
2017. 04. 06  
春祭りが終わった月曜・火曜日も地元の色んな集まりに多くご利用していただき
スタッフ一同 とてもありがたく思い感謝の気持ちとやり遂げた感で

新の竹の子や新ワカメの天麩羅 美味しそうでした
よっぽど疲れていたのか ぐっすり寝て 朝から掃除に運動 子供たちと出かけ

また仕事とは違う 時間の過ごし方 のんびりした満足感がじわっと
不安なことや 不満なこと 気がかりな人や事は多いのですが

最近は年を取ってきたのか 今まで大切にしてきた 感覚よりも どこか ゆる~く のんびり・優しめな感覚が

mmt.jpg
もちろん自分の子供も可愛いのですが 知り合いの子供たちも どんどん 成長し次のステップに

祭りもそうですが 次の世代次の世代と そして どこか寂しいような嬉しいような 自分たちの世代の

過去形というか 昔にしがみつくこともなく 無理に頑張ることもなく 言葉・態度に気を付けながら
大切な人と素敵な時間を過ごせるようにけどもうこの時点で脳みそ半分ぐらい明日の魚のことで・・


mm_2017040607290913e.jpg
プロフィール

心まんだい

Author:心まんだい
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR